ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月22日

K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m

泉ヶ岳 Wikipediaより。
「泉ヶ岳(いずみがたけ)は、宮城県仙台市泉区の北西部に位置し、「宮城県立自然公園船形連峰」内にある標高1175m(三角点は1,172.1m)の山である。七北田川の源流ともなっている。」

「泉ヶ岳は、奥羽山脈の船形山山系の一部を成す山であるが、周囲の北泉ヶ岳や蘭山、高倉山、黒鼻山、これらの裾野も含めた通称の地域名ともなっている。特に、泉ヶ岳山頂から南東方向で、北は蘭山から南は七北田ダム辺りまでの七北田川流域の裾野を含めた地域が「泉ヶ岳」と呼ばれる。

豊富な湧水(泉)が、池や川をつくりだすことが名称の由来とされている。山の周囲には七北田ダムや大倉ダムなど複数のダムがあり、泉ヶ岳は仙台平野を潤す水源の一つとなっている。泉ヶ岳を有した歴代の自治体は、この山に因んで名称が付けられてきた(泉嶽村⇒泉町⇒泉市⇒仙台市泉区)。若者の間では「ガタケ」と呼ばれ、地元では「岳山(だけやま)」との愛称がある。」

あっ、いけね。パクリ過ぎた(;´Д`)



行く予定だった妻が体調がいまいちとの事で(もしや、自分から移った?(;´Д`))、子供二人、大人一人では負担が多いので(;´Д`)、K本さんに電話してみた。

自分「仙台のWILD-1で20%還元セールやってるけど、行かね?」
K本「自分も丁度、行きたいと思ってた(どーたらこーたら」
自分「一応、ザック持ってきて♪」
K本「( ̄д ̄)エー」



こんなやり取りがあった後、高速でビューンと宮城県泉区方面に車を走らせました^^

良く調べてなかったのですが(;´Д`)、山頂まで一番距離が短いと思われる「表コース」から。
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
OgawaCamp家3/4+α 出発!



ほう、600(m)近く上がるのか。
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
楽勝!、楽勝!?

案内板は良く見たほうが良いですヽ(;´Д`)ノ
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
・・・家に帰ってからPCで見ました(;゚Д゚)

いきなり、石ゴロゴロのガレ場が続きました。
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m

水場あるの??
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
見当たりません・・・。

ここを過ぎたあたりから、勾配が急に!

どわっ!こんなの子供行けるのかよ・・・。
心配する自分とは裏腹に、やる気満々なんですけど・・・。K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
子供たちとK本さんはなんとかクリアー。
でかいザックを背負ってた自分は、チャレンジするも厳しかったので迂回しました。
決して、Σ(´)Д(` )だからではありませんyo!

K本さん、もうへばってます。
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m

だーっ!まだ急登続くのー?
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m

つかの間の癒し(*´д`*)
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m

急登が終わったと思ったら、こんな藪こぎが待ってました(;´Д`)
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m

いえいえ、まだまだ登りは続きます。
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
若干、上の葉が色づいてますね(*´д`*)

おっ!?こんな祠が。
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
とりあえず、ここまで来れた無事をお祈りです。

へっ?山頂なのねw
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
写真だとすぐですが、11時に登り始めて1時間半経過。標高600m付近から600m近く上がりました。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
飯だ、飯ー^^
ママの手作り弁当です。
いつもなら、美味しいよ・・・(略 と行きたいとこですが、写真撮るの忘れたので、スルーw

デザートのぶどうを貪る方々。
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m

あの登りを降りるのは相当骨が折れそうなので、K本さんと相談し下りは違うコースへ。
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
「かもしかコース」です。
・・・カモシカって急な斜面に居るよね・・・。

表コースよりは易しい斜面でした~( ̄Д ̄)v
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
おぉ!あの観音様が見えるじゃないですか!

←こっち!
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m

この時K本さん、膝が笑っていたみたいです^^
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
ゆっくりねー


娘は、笑いすぎて(腹が?膝が?)痛いとか言ってますが・・・。
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

長い下りの後は、こんな開けた場所が目に飛びこんできましたよ。
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m

「岡沼」らしい。ガイドによると春先と大雨時に水が溜まるようです。

バックに泉ヶ岳。
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
しばらく、平坦な道が続きましたが・・・、


娘「また登りなのー?」
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m

ほんの少しだけ。最後の登りかな?
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m

←こっちー
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m

またまた、平坦な道。
ススキが秋の訪れを知らせてくれました。
後で調べたら、この辺「兎平」というらしい。
ススキと兎という事なのか??地名も想像すると楽しいですね。
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m

むやみに植物は採取しないで下さい!
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
ススキでも・・・?

ふぅ・・・。ようやくゲレンデ見えたー♪
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
パラグライダー、気持ち良さそう^^

子供たちはリフトに乗りたいとか言ってましたが、
リフトに乗ってしまうと、上の登山口まで相当歩くことになるので、青年の家への道を探しますが・・・。
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m

こんなでかいきのこが・・・。
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
誰も通ってない証拠では?

なんか違うくね?
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
迷いました(爆
こんな時は素直に引き返します^^v

リフト降り場の人に道を聞くも、子供には相当険しい道との事で結局リフトで下山です(;´Д`)
リフト降りてから、上の駐車場までは30~40分の歩きがあるとの話でしたが・・・orz

子供たちは大喜び・・・(;´Д`)
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
この後の、舗装路の登りがある事など、考えてもいないのでしょう・・・つД`)

どうだった?今回の山は?
ちょっと今までに無いくらい険しかったね・・・><
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
クレヨンしんちゃんの作者の事故があったので つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 、より一層慎重になりました。

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? リフト乗り場直前にて。
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
エクストリームスキーとか書いてありますが・・・。
エアーを決めて池にダイブしてました∑( ̄□ ̄;)!!



ここで終わりだったら良かったのですが、



駐車場までの長い登りが><
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
ようやく着いたー!夕方の五時ごろ。

大衡村牛野ダム方面が何やら賑やかそうだったので、寄りたかったのですが、
明日も早いし子供も疲れてるので、この日は真っ直ぐ帰宅!?

K本、子供たち、そして自分。お疲れさん♪

ミニストップでご褒美のパフェ(*´д`*) 50円引きに釣られましたw
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m

K本「WILD-1行くよね?」
自分「別に欲しいの無いんだよね・・・。」



帰宅後に、カシミールで確認♪
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
山頂まで登り→野外センター前まで下り→表コース登山口まで登り・・・orz

標高差600弱。
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
楽な山では無かったです。正直舐めてました(;^ω^)





アップできる画像の残り容量、1メガ切りました∑( ̄□ ̄;)!!
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ



同じカテゴリー(登山、トレッキング)の記事画像
すぽーく。
下山。 ~大朝日岳 1,870.3m
面白山登山計画。または、奥新川キャンプ計画。
山頂アタック! ~大朝日岳 1,870.3m
大朝日岳単独アタック ~大朝日岳 1,870.3m
飯豊山登山計画 ~ルート編
同じカテゴリー(登山、トレッキング)の記事
 すぽーく。 (2009-09-20 06:41)
 下山。 ~大朝日岳 1,870.3m (2009-09-14 21:05)
 面白山登山計画。または、奥新川キャンプ計画。 (2009-09-12 07:14)
 山頂アタック! ~大朝日岳 1,870.3m (2009-09-11 20:15)
 大朝日岳単独アタック ~大朝日岳 1,870.3m (2009-09-11 00:35)
 飯豊山登山計画 ~ルート編 (2009-09-07 19:42)

この記事へのコメント
おはようございます

登山もやってみたいんですが 多分体がついて行きませんね!

自分はウォーキングが精一杯かな? そうそう!メガホーン2持ってるんですね!

実は自分も行っちゃいました! ナチュブロで記事を見てから

物欲に勝てませんでしたよ! 今年の初め頃に頼んだので

今のとちょっと仕様が違うみたいです Luxeって言うメーカーは

MSRのボードルームみたいな 巨大なテントも作ってる所なんですんね!
Posted by はやてはやて at 2009年09月22日 05:35
おはようございます♪。

そして泉ヶ岳登山、お疲れっす。^^

結構急だったでしょ~。はじめはやっぱり舐めていたんですけど、最終的にはお山に遊ばれてしまった感がありました。(汗)
途中から汗がだらだらで、のどはカラカラ、かなりヤバイ状態でした。
子供の足で上がるにはでかすぎる岩山が結構続きますし...。
なのに子供と、何十年ぶりに登山をするかみさんに遅れること、○○分くらい・・・。(爆)
でもさすがRさんたちファミリー(K本さん除く(笑))は、鍛えられていますねぇ~。

っでWild-1では何を買われたんですか?金券何枚分?(笑)

僕も明日帰る予定なので、ちょこっとよってみます。
でも、最近新しいレンズが欲しいんですよねぇ~。パッと広く写るやつあたりを...。
Posted by nao nao  at 2009年09月22日 10:02
画像UP残り1メガ???
私 残り300メガもあるよ???
まぁ記事数が半端じゃないしねぇ
写真も多いし
圧縮かけてからアップロードしてます??

しかし凄いところ登りますね・・・・
私じゃ初っぱなのくぐり岩で 勇気ある撤退かと(´・ω・)
Posted by PINGU at 2009年09月23日 10:58
こんにちはー、はやてさん♪
今日も山から帰ってきましたよ~

エエッ!?
メガホーン持ってたのですね^^ 記事、見た記憶がないような・・・。

Luxe、どっかで見たようなテント色々作ってますね~
流石、コピー天国ヽ(;´Д`)ノ
Posted by LittleR at 2009年09月23日 16:39
こんにちはー、naoさん♪

泉ヶ岳、結構どころか、めちゃめちゃ急でしたから!
確かnaoさんちも家族で登ってたから、うちも行けるでしょ。とか楽観視してたらあの急登。

正直、小さな子供にはキツい山です。

WILD-1では、自分は金券二枚分程度でした。
K本さんは金券9枚程貰ってたようです(((( ;゚д゚))))アワワ
Posted by LittleR at 2009年09月23日 16:45
こんにちはー、PINGUさん♪

はい、残り1メガ切ってますヽ(;´Д`)ノ
どうしよう・・・アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

一応、縮小かけてサイズ小さくしてからUPしてるのですが、
あの写真の量では1年持ちませんね(;´Д`)

泉ヶ岳、あそこまで急な登りは、最近では無かった?ですよ。
K本さんの提案で、引き返そうかとも思ったのですが・・・。

下調べは必要でしたね(;´∀`)
Posted by LittleR at 2009年09月23日 16:50
私の義弟がこの連休に彼女と北アルプスに行ってました。

山とかキャンプとか協力者がこんな近くにいるのを知りませんでした。
(彼女さんの影響らしく、最近特に精力的です)

私も、いよいよ山ですかね?
Rさんからは、またアドバイスいただきます
Posted by せのきん at 2009年09月23日 18:05
なんですってー!、せのきんさん♪
義弟さんが北アルプス・・・。あの、北アルプス。憧れの北アルプス・・・。

あぁ・・・。
自分は、いつになったら行けるのか・・・。

山行くの~?
手始めに来月の面白山?(爆
Posted by LittleR at 2009年09月23日 19:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
    コメント(8)