ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月13日

Checkして、Action ~月山1,984m

苦し紛れの記事タイトル(;´Д`) PDCA(Plan Do Check Action)です。

----------------------------------------------
記事の前に・・・。

先日、蔵王仙人沢にて痛ましい滑落事故がありました。
ここは、先日行った蔵王坊平国設野営場から、すぐの場所・・・。
案内図からも仙人沢が確認できます・・・。
この時は行きませんでしたが、考えるとちょっと怖くなります。

これから、親子で山に入る方も多いと思いますが、くれぐれも気をつけましょう。
地図だけでは危険箇所は確認できません。事前調査はしっかりと。

亡くなった方のご冥福をお祈りします・・・。
----------------------------------------------


さて、無事山頂までたどり着いた二人。まずはお参りでしょう!
Checkして、Action ~月山1,984m
なぬ!参拝料500円・・・。
気持ちだけお参りしました(;´Д`)

娘が寒がっていたので、小屋で休ませたかったのですが・・・。
一度中に入るも、とても人で賑わっていて火気を使えそうな雰囲気ではありません。
Checkして、Action ~月山1,984m
小屋では、食事も取れるようなのですが、せっかく上げた食料と水。
少し風がありますが、少しでも風の弱い神社の下で昼食にしました。
ちなみに、小屋の利用料は200円です。

MPIブランケットが大活躍♪

junkさんから頂いた、レインウェアも重宝しました!^^
Checkして、Action ~月山1,984m
デザートはいつもの♪ すっぱーい(^*^)

折角なので、娘に撮って貰いましたよ~
Checkして、Action ~月山1,984m
(#  ̄ー ̄)〇"グッ (なんとなく笑い男w)

下りは登り以上に気をつけて!
Checkして、Action ~月山1,984m

こんなガレ場が暫く続きます。
Checkして、Action ~月山1,984m
早い、早いよ~ 下りの苦手な自分w

この季節の月山。
お花が沢山咲いていて、目を楽しませてくれます♪
Checkして、Action ~月山1,984m Checkして、Action ~月山1,984m Checkして、Action ~月山1,984m Checkして、Action ~月山1,984m
花の名前?分かりますが、省略しますよ(;´∀`)

スキーヤーの滑りを眺めるギャラリー。
Checkして、Action ~月山1,984m

ようやく、ここまで戻ってきました♪
まだ、スキーやってますよ・・・。恐らく、一日中やってるのでしょう^^
Checkして、Action ~月山1,984m
あぁ・・・。自分も滑りたいけど、技術がw

少し悩みましたが、帰りは姥ヶ岳方面から。
Checkして、Action ~月山1,984m
こっちの方が楽そうだったので・・・。

ひゃっほう!
Checkして、Action ~月山1,984m
気持ちが高ぶると、奇声を発する自分(;´Д`)
家族には止めてくれと言われてますが・・・ww

ぬ!チラっと見えましたが・・・。
Checkして、Action ~月山1,984m
もしや、登りじゃないの?

ぐへっ!ココに来て、この登りはキツイww
Checkして、Action ~月山1,984m

湯殿山神社まで3.6kmの分岐点。
Checkして、Action ~月山1,984m
こっちからも登ってみたいね♪
出羽三山、縦走ツアーとか^^; ホント o(゚Д゚)っ ムリ!

てくてく。
Checkして、Action ~月山1,984m
言葉少なく、ひたすら登る二人。

景色が良いのが何よりの救い。
Checkして、Action ~月山1,984m

歩きやすいのも○♪
Checkして、Action ~月山1,984m

まって~w
Checkして、Action ~月山1,984m
写真撮りながらなので、更に置いて行かれます(;´Д`)

丁度良いところにベンチがありました。
Checkして、Action ~月山1,984m
ここからの眺め最高でしたよ♪
写真は無しで。ここまで来た人の特権にしときますね(;´∀`)

自然はごみが嫌いです。私も山にごみを捨てる人は嫌いです。
Checkして、Action ~月山1,984m

長めの休憩の後。もうひと頑張りだよ!
Checkして、Action ~月山1,984m

姥ヶ岳山頂キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!
Checkして、Action ~月山1,984m
月山山頂まで登らなくても、ここまでなら近いし結構満足できると思います~

ここから先は下るだけ。月山湖が見えました♪
Checkして、Action ~月山1,984m

むう。最後の難所。
さて、ゆっくり下りますか・・・。
Checkして、Action ~月山1,984m
と、思いましたがシートで滑ってみよう!(爆
娘にMPIブランケットを渡す自分。

と、その時。
娘「アッー!
シートが風とともに下の方へ飛ばされていきます・・・orz

追いかける自分。雪の斜面なので、そんなにスピードは出せません。

下に居た雪焼けしたスキーヤーの方に無事キャッチしてもらいました(:;´.(Θ).`;:)
変な汗かいたのですがw

ふう・・・。
Checkして、Action ~月山1,984m
颯爽と急斜面を滑り降りるスキーヤー。それに比べ自分たちときたら・・・^^;

二人とも、怪我も無く無事降りられただけでも幸いでした♪
Checkして、Action ~月山1,984m

また来るよ、月山!
Checkして、Action ~月山1,984m

ラリホー♪
Checkして、Action ~月山1,984m
帰りも楽々リフトですw

お疲れ。
Checkして、Action ~月山1,984m
娘の分のスパッツも必要ですね!>naoさん。

リフト乗り場が見えてきました。
Checkして、Action ~月山1,984m

安堵のひと時。
Checkして、Action ~月山1,984m

水が旨い!
Checkして、Action ~月山1,984m
若返れるものなら、若返りたいですよw

ようやく駐車場へ。大分、車も減ってましたね。
Checkして、Action ~月山1,984m
夕方近い時間でした。


なんとか娘も山頂までたどり着くことができました。また、来ようね!

娘「楽しかった!
父(連れてきて良かったよ・・・(TдT) )


チェック
・足りない装備
・天気、雪の状況を誤った件

アクション(改善点)
・アイゼンまたはそれに替わる物(滑り止めの、しめ縄を靴に結んでいる人も結構見受けられました。)
・娘のスパッツ
・娘のグローブ
・次は天気の良いときに♪


では、本日の幕営地へ向かいますか。



同じカテゴリー(登山、トレッキング)の記事画像
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
すぽーく。
下山。 ~大朝日岳 1,870.3m
面白山登山計画。または、奥新川キャンプ計画。
山頂アタック! ~大朝日岳 1,870.3m
大朝日岳単独アタック ~大朝日岳 1,870.3m
同じカテゴリー(登山、トレッキング)の記事
 K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m (2009-09-22 04:49)
 すぽーく。 (2009-09-20 06:41)
 下山。 ~大朝日岳 1,870.3m (2009-09-14 21:05)
 面白山登山計画。または、奥新川キャンプ計画。 (2009-09-12 07:14)
 山頂アタック! ~大朝日岳 1,870.3m (2009-09-11 20:15)
 大朝日岳単独アタック ~大朝日岳 1,870.3m (2009-09-11 00:35)

この記事へのコメント
PDCAに喰いつきました^^;
仕事の基本はPDCA。と初期教育でよく話すのですが…
CAまではなかなか。思いつきを行動に移すまでが難しいですね。

Rさん家はレッツゴーよりもゴーレッツですね♪
R娘ちゃんもすっかり登山に馴染んじゃって(*^^)v
私よりもきっと体力あるんだろうなぁ~なんて思いながらいつも見てました。
月山。遠い昔に…春にボードしに出かけたのを思い出しました。かれこれ15年も前の話です(*^_^*)
Posted by chiechie at 2009年07月13日 21:58
Rさん、こんばんは~♪。

お子さんにもスパッツを装着してあげないといけませんよぉ~。^^

僕は今回、かみさんと子供にだけ装着して山へあがってきました。

っで結局もう一つ買うことに決めたのですけれど...。

PDCA・・・、QC活動(世代的に違う(笑))じゃなくて、ISOで会社に入ってからさんざん勉強してきました。(爆)

月山かぁ~、やはりレベル高ぁ~。標高差だってかなりのもんじゃないですかぁ~?。

昨今のRさんの登山について、『牛』で報告(爆)(ありがたいお話の間違い)を待ってます。(爆)
Posted by nao nao  at 2009年07月13日 22:20
お邪魔します。
事故のニュース、私も見ましたが、
ほんとに痛ましい事故でご冥福を祈るばかりです。
自然は偉大で寛大だけど、厳しさも表裏一体的に
持ってますもんねぇ。山に限った話じゃなく、キャンプや釣りする
私としても自然を甘くみない謙虚さ?みたいな気持ちは
常に忘れないようにしないとです。

それにしても娘さん凄いですねぇ!
私からもお祝いを・・・最高峰登頂おめでとうございま~っす(^^♪
Posted by ミモンパ at 2009年07月13日 22:44
こんばんは~、chieさん♪

chieさんは教育担当でしたか!?
自分もchieに教えて頂けるのなら、喜んで教えて貰いたいな~^^;

自分は思い付きを行動に移すのは早いのですが、その後が駄目駄目ですw
計画が計画通りに行かないのはいつもです。しかも、同じ過ちを繰り返すし><
う~、入社何年目なのよ!>自分^^;

親子とも体力は人並みですが、気持ちだけは!
15年前、月山に行ってればchieさんとも会えたのですね・・・w

その頃自分は・・・。
何やってたんだろ><
Posted by LittleR at 2009年07月13日 23:11
こんばんは~、naoさん♪

ジュニア用のは中々、物が無くてどれにしたらよいのやら・・・。

リベンジですね!
後でゆっくりコメントさせて頂きますm(_ _)m

うちもやたらISO、ISOって。大切なのは分かるのですが^^;
書類が多すぎて、日々困ってます。

いえいえ、月山というと雪のイメージがありますが、装備さえキチンとしてれば、そんなにキツくはないですよ~
切り立った斜面とかの危険箇所もないし、登山道も整備されているので比較的安全です。

牛ですか。
寒くならないと牛には行かないRです?ww
Posted by LittleR at 2009年07月13日 23:17
こんばんは~、ミモンパさん♪

こんな近場で、しかも山から下りてきた次の日に悲しい事故のニュースを聞いて、
自分たちも気をつけないといけないなと、改めて思いました。

>自然を甘くみない謙虚さ
ハイ、同感です。
自然に遊ばせて頂いている気持ちを常に持ち、大自然をなめないよう付き合って行きたいですね。

娘今週、誕生日を迎えます。
ミモンパさんからまで、お祝いして頂いてありがとう^^
Posted by LittleR at 2009年07月13日 23:24
こんばんは~♪
ひゃ~~我が家の憧れの山登り・・・
こんなにすごい山は何年先になるかわかりませんが(;一_一)

北では、まだスキーができるんですネ!
驚きです(゜o゜)
Posted by ありパパ at 2009年07月13日 23:50
こんばんはー、ありパパさん♪
色々とアクティブに過ごされているようですね^^

そんな何年先なんて^^
軽い山から毎週、いや毎月のように登れば、すぐに高い山へ目が行くと思いますよ。

スキー出来ることは出来ますが、
この季節になってまで行く方はごく稀ですから^^
(こんな事言ってますが、反面羨ましくも思ってる自分です。)
Posted by LittleR at 2009年07月13日 23:56
こんにちは^^

月山でスキーこんな感じだったんですね~
初めて見ました。

知人が夏に月山へスキーに行くと言っていたのを思い出します。
でもどうなのでしょうか、やはり昔に比べて雪の量が減っているとか?
気になるところですが‥

蔵王の事故はその日のうちに知りましたが、まだ小さいお子さんでしたね
親子で山を登る方は十分に注意して下さい。
Posted by ogazy at 2009年07月14日 11:33
こんちは^^

残念な事故でしたね

繰り返さないように気を付けましょうね


月山 いっつもこんなに人がいるんですか??

スゴ^^;

娘ちゃん本当頑張りますよね~ 
Posted by simojisimoji at 2009年07月14日 13:04
こんばんは~、ogazyさん♪

普通はもう少し雪のある時期にやります。
この時期にやってる人は、よっぽどの好き者だと思いますよ。
(↑気を悪くしないで下さい。スキーヤーの方。自分もやりたいですからw)

温暖化の影響で、多少なりとも雪は減っているでしょうね。
十年後にはどうなっている事やら・・・。

新聞によると、登山道の危険箇所を見直すそうです。
事故防止に繋がればよいですけど。
Posted by LittleR at 2009年07月14日 20:20
こんばんは~、simojiさん♪

親子登山を何回かやってる身としては、改めて考えさせられた事故でした。
やはり無理は禁物です。

お互い、気をつけましょう。単独行のsimojiさんは特にね。

久しく月山行ってなかったのですが、こんなに人が居るとは予想外でしたよ。
やっぱり、登山ブームなんでしょうか?

富士山の駐車場でも人が亡くなったようですし・・・。
それだけ登山人口が増えているということでしょうかねぇ。
Posted by LittleR at 2009年07月14日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Checkして、Action ~月山1,984m
    コメント(12)