ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月18日

雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m

健康診断を、予想以上に早く終えた金曜日。
天気が微妙ではあったのですが、家に戻るやザックに必要なものを光速パッキング♪

30分後には、登山口に(爆

朝日連峰、月山は雲がかかって見えません・・・。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
う~ん、雲が怪しいけど。行くよ!

山○でっぱ!(出発)
↑高校名w

そ、そういえば・・・。
バリウム飲んだのにお通じがありません・・・。下剤も2錠飲んだのに。
いつもなら、あっという間に出るのですが^^;
登ってる最中に、もようしたら( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

こっちはハマグリ山ですね(*´д`*)
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
男性的な雁戸山とは対をなす山。

笹谷峠は風が強め。少し肌寒く感じました。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
雲の流れも早いです。

駐車場から少し歩いたところには、山形工業高等学校の山小屋。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
ここには昔、ずいぶんお世話になりました(´-ω-`)

笹やぶに覆われた登山道を黙々と進みます。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m

おっしゃー! 天気も( ・∀・)イイ!!感じ♪
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m

しばし行くと「水場入口」の表示。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
そういえば、あったね♪

水場はこんな感じでした。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m

泥で滑りやすく歩きづらい道がしばらく続きました。
展望もあまりないので、ここまでは辛抱です。

もう少しで稜線に出るかな♪
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m

宮城コースからの合流地点。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
帰りは、こっち行ってみるか・・・。

山頂見えたー!
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
家帰って、写真を見てみたら山の上に黒い点が!
未確認飛行物体!? いや、ただの虫なのか・・・?

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
登山道が雪で覆われていました。しかも、結構な急斜面(゚Д゚;∬アワワ・・・

なんとか雪渓をクリア( ´ー`)フゥー...
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
えらい、長く感じましたよ~ 神室岳を眺めつつ、しばし休憩。

次は、こいつか・・・。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
こんなに急だっけ?

下を覗くと・・・。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

上を見上げると・・・。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m

もうちょい!
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m

最後の登り。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m

山頂キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
11時40分に登り始め、2時間10分後に到着です。
あれ?意外と時間掛かってないのね。

雲が無ければ、月山、朝日連峰、鳥海山まで見えるのですが・・・。
残念ながらこの日は、こんな感じ↓

眼下には、山形市民の水瓶「蔵王ダム」。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m

山形自動車道もクッキリと。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m

左側には滑川への登山道。右側には、カケスヶ峰の小屋が見えますね。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
雪が残ってる斜面の山が「前山」です^^

釜房ダムも見えます。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
あの辺がエコキャンプみちのくですなw

奥に見えるのは南蔵王の山々でしょうか。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m

やっぱり陽の当たらない斜面には、まだまだ雪が残ってるのね・・・^^;
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m

熊野岳方面。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
以前、同好会メンバーでこのコース辿って蔵王温泉まで縦走したのを思い出しました。
あの時は・・・、
早朝から登りはじめて温泉に着いたのが夕方。遠くて遠くて、もう大変でしたよw

もうちょい右に目を移すと、蔵王のゲレンデが見えますね~♪
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m

オレンジで喉を潤し。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
棒ラーメンも持ってきていたのですが、一気に下山。
口にしたのは水とこれだけ。う~ん♪ストイックw

行きはよいよい、帰りは怖い・・・ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m

帰りは宮城コースを♪
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m

途中、遭難事故で亡くなった日大山形高校の生徒の遺碑がありました・・・。
昭和62年!? 自分が高校卒業した後ですね・・・。
しばし、手を合わせお祈りします。

カケスヶ峰からは、笹谷峠が見下ろせます。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
すぐ近くに思えるけど、実際は結構遠いんですよね^^

秘密結社の基地を発見しました!
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
いえw 「東北電力マイクロ波無線用反射板跡」だそうです。

こっちのコースは、気持ちEブナ林が続きます♪
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
山形側より歩きやすいね♪

もしかして、これが有耶無耶関跡なんですかね??? なんか、違うと思います・・・。
↑やはり違いましたw simojiさん情報。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
もの凄くちっこい、お地蔵さんが・・・。合掌。

怪しげな術を施した現場。いわゆる結界。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
いえw 三角点です。これがICチップが埋め込んである三角点なんですか?

怪しげな水が流れる沢、怪しげな生物の巣でしょうか・・・。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m 雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m

変化に富んだ登山道を、ようやく抜けると・・・。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
私は、戻ってきた!

駐車場に着いたのがちょうど16時位だったので、往復4時間ちょい。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
靴もスパッツもドロドロ。

帰る途中に唐松観音を偵察し、一旦家に戻りました。
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
あそこの尖がってるのが、雁戸山ですな。

夜は妻の実家(上山)でBBQパーティー♪
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
血だぁ・・・血をもっとくれ~ 採血したので補充ですw

妻の母が作ったキノコの味噌汁で〆
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
飲んだ後は、お味噌汁だね!おいしい・・・。



そういえば・・・。



ガンガン飲んだのに、白い悪魔(う○ち)出てこないのですが・・・(;´Д`)

雁戸山、眺めも良いし適度にドキドキできるし( ・∀・)イイ!!山ですね♪



同じカテゴリー(登山、トレッキング)の記事画像
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
すぽーく。
下山。 ~大朝日岳 1,870.3m
面白山登山計画。または、奥新川キャンプ計画。
山頂アタック! ~大朝日岳 1,870.3m
大朝日岳単独アタック ~大朝日岳 1,870.3m
同じカテゴリー(登山、トレッキング)の記事
 K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m (2009-09-22 04:49)
 すぽーく。 (2009-09-20 06:41)
 下山。 ~大朝日岳 1,870.3m (2009-09-14 21:05)
 面白山登山計画。または、奥新川キャンプ計画。 (2009-09-12 07:14)
 山頂アタック! ~大朝日岳 1,870.3m (2009-09-11 20:15)
 大朝日岳単独アタック ~大朝日岳 1,870.3m (2009-09-11 00:35)

この記事へのコメント
こんばんは^^

こうやって自分の目線とちょっとだけ違ったレポみるとおもろいですね~

あぁオイラのレポはそんなに写真ありませんけどね^^;

慰霊碑・・・52年じゃなかったですか?

52年8月30日・・・オイラの誕生日の調度一年後です(;´Д`)

有耶無耶関跡は鉄塔下のコースからだと通りますよ
Posted by simojisimoji at 2009年05月19日 03:28
おはようございます~、simojiさん♪

ちょっと写真撮りすぎですよねw
しかも、どこかにレンズキャンプ落としてくるし><

52年?62年だったような気がするのですが、そのうちまた見てきますね^^
有耶無耶関跡は、やはり違う場所ですよねw
とすると、あのちっこい地蔵は何なのでしょう・・・気になります。
Posted by LittleR at 2009年05月19日 06:01
健康診断の後に良く登りますよね〜(゜o゜;)

ナチュブロ東北山岳部でも結成されたら、どうでしょうか?(笑)
オイラは、平地で何かあった時に待機してますよ(爆)



最初の展開からだと、先日の上の方と同じような感じになるかと思いきや…裏切られました(笑)

オイラは以前、バリウム飲んだ時は、4錠飲んで(・∀・)のが夜中でした(;´д⊂)

その後、ちゃんと捻り出しましたか?(爆)
異物はちゃんと出しましょう(爆)(爆)(爆)
Posted by くまごろう at 2009年05月19日 11:32
こんにちは~、くまごろうさん♪

美人看護婦さんに欲望をぶつけるにもいかずw、
待ち時間に眺めていた山岳ガイドでついムラムラとww

simojiさんは朝早いし、登るのも出すのも^^;早いような気がするので
置いて行かれる予感がしますw

飲んだ翌日の朝、ようやく白いの出てきました~(*´Д`)スキーリ
お食事中の方、すいませんw
Posted by LittleR at 2009年05月19日 12:20
こんにちは!

山登り、続いてますね~。
写真おおいですね~。
すごいすごい。
しかも一人で、まるで「単独行者」ですね。
R文太郎さんと呼ばせていただきます。

私はバリウム飲んだら、3時間後にには全てでます。
飲んでから,出さずに山登りなんて、考えられません。
ご飯にヨーグルトぐらいびっくりしました。
Posted by *nabe*nabe at 2009年05月19日 12:30
こんにちは~、*nabeさん♪

「ひとつ山を登ると、また次の山に登りたくなる」というのは本当ですね。
↑遺碑に書いてあった文です・・・。

アラインゲンガーなんて、そんなそんな(/ω\)
私なんて、伝説の登山家の足元にも及びませんから!

一応、駐車場のトイレで登る前に踏ん張ってはみたのですが・・・。
お食事中の方、すいませんw
Posted by LittleR at 2009年05月19日 12:43
L.Rさん元気だなあ、というか山屋さん症候群でしょ(笑

北雁戸の取り付きまでの、あの斜面雪があると恐いですよねえ

帰りに唐松の偵察・・・アハハやっぱりなあ、いえね私も覗きに寄ったら
白い1Boxがスッと来て、サッと帰ったもんですから、もしやと思ってました。
Posted by ジープキャンパー at 2009年05月19日 19:13
こんばんは~、ジープキャンパーさん♪

もう毎週行きたいくらいなんですけど^^;;;
家族と一緒に行ける山となると、どうしても低山になるんですよねぇ。

雪が残ってる時期にここまで登ったのは初めてでした~

えっ!?唐松に居たんですか!?
車まで見てませんでした。自分の注意力の無さに・・・orz
Posted by LittleR at 2009年05月19日 21:20
こんにちは。

雪渓って行ったことないんですが、なんか怖そう・・・・・

南国育ちなんで、Rさんやshimojiさんが、
残雪のあるお山登ってるの見るといつもそう思っちゃいます。

鎖場は、確かに登りより降りのほうが怖いですよね。

同じお山のレポって、それぞれの視点があって面白いです。
Posted by ユキヲユキヲ at 2009年05月22日 11:55
ども~、ユキヲさん♪

雪渓、落ちたらただでは済まないので危険な場所です・・・。
装備さえきちんとしてれば少しは安心ですが、道が雪で消えるので
ほんとGPSが欲しくなりました。

simojiさんとは、抜け駆けする格好になってしまいましたが、
他の人はどんな感じなのか、今回は参考になりました~^^
Posted by LittleR at 2009年05月22日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雁戸ピストン ~雁戸山 1,484m
    コメント(10)