ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月11日

北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m

以前から計画していた葉山登山に、悪友三人組で行ってきました^^

北龍会とは・・・。
山形市の北部に住む、幼なじみグループで作った会。

メイン活動は、酒飲み^^;
登山同好会の他には、釣り同好会、映画同好会、PSP同好会、風○探検隊・・・(;´Д`)
更には婦人部も存在するw

今回は、登山同好会所属のT夫(←中学から一緒)、M輝(←幼稚園から一緒ww)と私の3名で行ってきました。
といっても、登山同好会は3名だけなんですけどね^^;

T夫・・・隊長兼調理担当
M輝・・・ポーターw
R・・・プレゼンテーター

ちなみに全員、高校のとき登山部在籍。学校はバラバラでしたが。

おっしゃー!でっぱ(出発)!
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
なんで、こんなに大荷物?w
 
予定の7時10分発を8分遅れての出発でした。

道の駅で。
計画通り、村山の葉山林間キャンプ場から入ることに。
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
ふむふむ、あそこですね♪

葉山とは・・・。 「新・分県別登山ガイド5 山形県の山」より

山形県内にというより、東北各地にある葉山の中で、最も標高が高いのがこの葉山である。
「葉山」は「端山」が語源で、端山信仰に支えられた山である。
山麓の地名をつけて寒河江葉山(さがえはやま)、あるいは村山葉山(むらやまはやま)とよんでいる人も多い。
奥の山はどこだったのだろうと思われるが、それは月山であろう。
実際にこの葉山は昔、出羽三山のひとつにも数えられた歴史をもつ。

( ・ω・)モニュ? 端山信仰?



ちょ!
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
ここ、通れるの? (((( ;゚д゚))))アワワワワ ここの右側、川なんですけど! 
落ちたら、マジやばいyo!!

流石、ハリアーハイブリッド4駆(新車)。
なんとか難関をクリアー!自分の車では無理でした・・・。



もう少し進むと・・・

゚(∀) ゚ エッ?
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
いくらなんでも、これ以上進むのは無理><
ここは、垂直上昇ですね♪ムリ!o(゚Д゚)っ

葉山林間キャンプ場の目前(1km程)だったのですが、相談した末、寒河江方面から入ってみることに。
ここから、1時間もかかります;;

すいません、全部自分のリサーチ不足でしたm(_ _)m

80年代ポップスで昔を懐かしみつつ、ようやく寒河江の葉山キャンプ場へ。
(村山の方は、葉山林間キャンプ場です。)
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m 北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
到着したのは10時前。キャンプ場の水は出ませんでした。トイレも閉鎖されてます。
更に虫も多いのですが><

登山口。
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
色んなコースがあるようですが、今回は「畑コース」です。

でっぱ!



(余裕なんて全く無かったので)写真ありませんが、迷いました(((( ;゚д゚))))アワワワワ
雪で登山道が分かりません><
退却も考えましたが、時間も早かったので地図を頼りに稜線まで直登です・・・(;´ρ`) グ゙ッタリ

おぉ!道しるべキタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
ホッとした瞬間です。

景色も最高~♪
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
モードを間違えて撮ったのでこんなのですが^^;、バックには月山、朝日連峰も!

ひたすら登ります。
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
ぜぇぜぇ。雪渓続きで息があがりました。

この時、すでに12時前。
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
オレンジで休憩を♪

町並みが一望できる見晴らし台で。
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m

ん!?ここ、登山道では無いですよね・・・(゚Д゚;∬アワワ・・・
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
とりあえず上を目指します。

うっひょー!
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m

あって良かったアイゼンちゃん♪
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
前日に購入です(爆

天気が良くて、気持ち(・∀・)イイ!!
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
この奥は、断崖絶壁急斜面^^;;

えっ!?これどこから登るのよ!?
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
左の方かな? 今になって写真見ると、右が正解なのが分かりますね^^;

ここの右側は、こんな稜線が続きます。
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
写真では上手く伝えられませんが、正に絶景!!

斜面を恐る恐る進みました。
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
ヤバイって!

ヒー!
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
ミモンパさんではありませんが、下見たくないですよ!!

更に、厚い木で遮られてとても上には行けません・・・orz
急斜面を戻り、右側から登りました・・・orz

ふぅ・・・。なんとか雪の無いとこに出ましたよ。
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m

あそこに見えるのが「奥の院」ですね!
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
行くぞ~!

この季節、登る人なんで居ないのでは??
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
足跡すらありません。

下を見下ろすと・・・。
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
見たくないですから!

おぉ!霊峰月山がっ!
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m

しばし休憩。
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
もう、へとへとでした><

反対側には、鳥海山もうっすらと見えます!
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
奥の院の右側なんですが、見えますかね?

これは、サッパリ見えませんから!
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m

ここ頂上!?
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
眺め最高ですが、違うみたいね><

しばし行くと・・・。



ようやく、着いたー!!
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
周りが笹で覆われた頂上で、眺望はあまり良くないですw 標高1,462m
到着したのは12時半頃でした。

お昼は、計画通り?ひっぱりうどん♪
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m 北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m

寝るお方。
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
駄目だって、食べてすぐ横になるのは!・・・仕方ないかw

計画書では奥の院まで行く予定でしたが、時間に余裕持たせたいので勇気ある下山です。
このとき、14時すぎ。

そんなとこで、何してますかー!ww
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
そんな際まで行ったら危ないって!!

ひたすら下ります。
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
スタミナ残量ゼロw

この景色とも、サヨウナラ(´;ω;`)/~~
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m

ただひたすらと・・・。
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m

急場を抜け。
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m

うっ!ここの登りはキツかった><
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
もう足が、ガクガクでした。

何度か道を間違えそうになりましたが、T夫の野生の感?により、なんとか下山できそうです♪
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m

着いたー!!
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m



色々と課題を残す山行となりましたが、無事に下山できて本当に良かったです^^

・時期が早すぎた? リサーチ不足
・体力不足
・装備不備 アイゼン持ってたのは自分だけ><;;


自分の作った計画書もあまり役に立たなかったし・・・。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m



同じカテゴリー(登山、トレッキング)の記事画像
K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m
すぽーく。
下山。 ~大朝日岳 1,870.3m
面白山登山計画。または、奥新川キャンプ計画。
山頂アタック! ~大朝日岳 1,870.3m
大朝日岳単独アタック ~大朝日岳 1,870.3m
同じカテゴリー(登山、トレッキング)の記事
 K本、登る! ~泉ヶ岳1,172.1m (2009-09-22 04:49)
 すぽーく。 (2009-09-20 06:41)
 下山。 ~大朝日岳 1,870.3m (2009-09-14 21:05)
 面白山登山計画。または、奥新川キャンプ計画。 (2009-09-12 07:14)
 山頂アタック! ~大朝日岳 1,870.3m (2009-09-11 20:15)
 大朝日岳単独アタック ~大朝日岳 1,870.3m (2009-09-11 00:35)

この記事へのコメント
こんにちは~。

すごい!ばっちり残雪!

頂に雪が残っているほが山って神秘的に感じますが、
登るのは大変ですよね。

・・・・・・・よくお二人、アイゼンなしで。
写真で見る感じ結構急登もありそうなんですが。

足元悪い分、バテそうな感じなんですが。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2009年05月11日 07:14
おはようございます~、ユキヲさん♪
休み明けの片道50分のチャリ通勤は、
流石に脚にきますねw

半分以上の行程が雪でした^^;
婆ちゃんが、アイゼンあった方が安心だと言うので、
急遽購入しましたが、親の言う事は聞くもんですねぇ。

確かに登るの二倍疲れしたが、雪の上を歩くのは気持ち良かったですよ~

二人にはアイゼン購入させます。
次の?目標は、飯豊連峰の石転び沢ですから!
Posted by LittleR at 2009年05月11日 08:09
こんちは~^^

コレは昨日?寒河江は風無かったですか??

雪の上歩くのって気持ちがいいですよねぇ

こういうの見ちゃうと・・・今週末は晴れるかな?^^


景色もバッチリ♪

雪焼けしませんでした??^^
Posted by simojisimoji at 2009年05月11日 11:31
こんにちは~、simojiさん♪

行ったのは土曜日です。
風はほとんど無くて、時折そよ風が吹く位でした^^

疲れましたが、雪上は何もさえぎる物もないし、
冷気がヒンヤリするし、
超気持ち良かったですよ!

日焼け止め持って行かなかったので、かなり雪焼けしてしまいました^^;
遊び過ぎて真っ黒ですよ(爆

雪山行くなら、アイゼン、サングラス、日焼け止めは必須のようです~
Posted by LittleR at 2009年05月11日 12:47
お邪魔します。
ヒィ~~~!
断崖絶壁急斜面は危ないですから!!!
それに右にも左にも道ないし~!

でも景色良くて気持ち良さそうですね(^^♪
Posted by ミモンパ at 2009年05月11日 19:39
こんばんは!

すごいわ、これ(゜o゜;)

携帯で見てたけど、写真だけまたパソコンで見直しましたよ〜

山登りの話をあまり聞いたことないんで、すごい新鮮でしたよ。

登る理由はやっぱり「そこに山があるから」なんですか(^-^)v
Posted by genki at 2009年05月11日 21:08
こんばんは~(^^)

すごいですね~
Rさん冒険家ですね
軟弱な私には、マネできませんよ~
キャンプ場に戻ってビール飲むぅ~~と駄々をこねてしまいそう(爆)
Posted by camper-shige at 2009年05月11日 22:45
おはようございます~、ミモンパさん♪

危険度は確かに今までの中では高い方でした^^;

ファインダー越しに覗いたら、足元すくわれそうな感覚に陥って
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブルでしたからw

もう絶景でしたよ^^
ようやく登山らしい登山が出来たような気がします♪
Posted by LittleR at 2009年05月12日 04:59
おはようございます~、genkiさん♪

メインで使っている標準レンズが無かったので、
今回、写真には苦労しましたよ。
広角レンズますます欲しくなりましたが、先立つものが・・・><

登る理由ってなんなんでしょうね?
達成感で満たされたい、絶景を目に焼き付けたい、登頂後のビール、
己のレベルUP、そこに山があるから・・・。

↑全部が理由かも知れません・・・。
Posted by LittleR at 2009年05月12日 05:04
おはようございます~、shigeさん♪

冒険家なんて、そんなそんなw
無計画な軟弱クライマーです^^;;

キャンプ場に戻ってのビールは最高でしたよ♪
あ、キャンプレポもあげないとね^^
Posted by LittleR at 2009年05月12日 05:06
「北龍会」そんな秘密結社があったんですね。
そしてその社員・・・・・入会にはどんな儀式があったのでしょう?

素晴らしい山行ですね♪
葉山ですか、雪がなくなったら考えようかなぁ。
今年はバリバリ行きそうですな、楽しみですね。
Posted by somtam at 2009年05月12日 08:26
あっ!山頂で○シッコ!!
やるな~さぞかし立派なんだろうな~♪
ってそんな事はどうでもイイですね^^;

それにしても凄い雪!?

お三方とも山岳部?
でもヘトヘト^^;
Posted by ogazy at 2009年05月12日 09:10
こんばんは~、somtamさん♪

秘密結社じゃないですよw
名前はアレですが^^;、いたって普通の会です~

360℃の展望が楽しめるし、
葉山、良い山です^^
Posted by LittleR at 2009年05月12日 21:57
こんばんは~、ogazyさん♪

山で放尿は、さぞ気持ちよかったでしょう^^;

今年は雪が少なかったのですが、山は予想してたより雪が多かったです。

あくまで「元」山岳部ですから^^;
体力は無いほうですよ^^;;
Posted by LittleR at 2009年05月12日 22:05
こんばんは~^^

いや~ 辛そうだけど楽しそう~(笑)

残雪がすごいですねぇ~ かなり厚みもありそうだし~

絶景ですね♪ いいなぁ~

ワンポールとツーポールだとどちらが使い勝手がよいのですかね?
Posted by さわ at 2009年05月17日 17:34
こんばんは~、さわさん♪

過酷なギリギリの状況も、乗り越えると喜びに変ってくるとかw
今考えると、雪崩も考えられる状況だったかも(滝汗

さわさんも、いよいよですか?^^

ポールは、2本あった方がいいですよ♪
有るのと無いのとでは、疲労度も全く違うと思います~
Posted by LittleR at 2009年05月17日 19:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北龍会登山同好会、前哨戦? ~葉山(村山)1,462m
    コメント(16)