ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月18日

いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。

携帯からのアップでご存知かと思いますが、8月4日~15日にかけ、北海道へキャンプに行って来ました。

妻は船酔いを心配していましたが・・・。

自宅を8時ごろ出発し、青森の八戸港に着いたのが深夜2時・・・。
車中で仮眠をとりましたが、朝、物凄い汽笛の音で目を覚ましました^^;
この時、5時前(;´Д`)

近くのコンビニへ買出しに行き、食料&飲み物を調達。
ゆっくりと付近を散策したり、乗船準備をしたり。

フェリーの乗船受付は、6時半から。
暇なので、こんな事をしてみたりw (←後で消しましたよw)

(フェリーの料金は、JAF会員、トヨタカード、往復割引で10%割引されます。
いずれも適用されたのですが、最大で10%割引ですw)

いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。

苫小牧に着くのは16:00・・・。
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。
船酔いと、子供たちが飽きないか心配でした。
もちろん出航30分前には、酔い止めを飲みましたよ♪

移動にお金を掛けてられないので^^;、2等船室。 いわゆる雑魚寝ですw
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。
この日は日中の移動という事もあり、私たちの他に居たのは二組のみ♪
持ち込んだちゃぶ台を広げたり。MPIブランケットの上に、L.L.Beanのブランケットを敷きました。

幼児専用室なのに、なぜかソロライダーが!ww

zuka隊長の指令どおり、場所を確保した後は・・・。
出航前に風呂&プハ~、ぐびぐびw
これで船酔い対策もバッチリです!?w

本当に北へ向かっているのか、確認してみたり(;´Д`)
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。
室温は、適温に保たれています。
少々、エアコンが効きすぎの感もあるので一枚上着があるといいですね。

お昼は、コンビニで買出しした、おにぎりとか、カップうどんとか。
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。
船内に軽食の自販機とかありますが、持ち込んで正解でした。
(帰りのフェリーにはレストランがありました。)

出航時には、怪しかった天気も北上するにつれ、スッキリとした青空へ♪
流石、晴れ男!?
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。

子供たちは、アイスに夢中(;´∀`)
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。

妻が心配していた船酔いも、さほどではありませんでした。
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。
良かったね、( ´д` )ママ…

苫小牧、キタ━━━━\(゚∀゚)/━━━━ !!!!!
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。
同室で仲良くなったお友達と。
遊んでくれてありがとう。おかげで助かりました。

ハッチ、オープン! カッコいい・・・w
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。
乗船時は、ドライバーと家族は別々の乗り込みでしたが、下船時は一緒♪

OgawaCamp家、北海道への第一歩です!
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。

苫小牧付近のキャンプ場を予定してましたが・・・。
勢いで、富良野まで移動することにヽ(;´Д`)ノ

途中の夕張市でメロン2個を確保!
一個500円。安っ!w

メロンのハウスでしょうか。
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。

早速、キタキツネからお出迎え^^
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。
危ないよ、こんなに近くに寄ってきたら。

大分、日も堕ちて。
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。

夕張国道といっても、延々と道が続きます・・・。
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。
いつキャンプ場へ着くのやら^^;;

ようやく富良野へ。
口ずさむのは、北の国からのメロディーw
夜なのに、ノリノリな自分ww

お腹が大分空いてきたので、直前に購入したガイドブックに載っていたお店「唯我独尊」にて。

カレールーのお代わりは、「ルールルルー」(爆
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。
ゆるい感じの店員のお姉さんに、実演までしていただきましたw
残念ながら、ラベンダーは先月で終わりだそうです;;

自分は、オム+ソーセージカレー。
辛いのが苦手な妻には、ちょっと辛かったみたい。
子供たちは、辛くないお子様用カレー♪
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。
自分の運転も、そろそろ終わりなので地ビールを頂いたり。

こんな雰囲気のあるお店でした。
丁度、テレビの取材も。
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。
手持ちでは、ブレブレですね(;´Д`)

ようやく10時過ぎに、上富良野にあるキャンプ場へ着いたOgawaCamp家。
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。
音を立てないようにそそくさとテントだけ設営し、この日はオヤスミナサイ・・・。

おつカレーw



同じカテゴリー(日の出公園オートキャンプ場)の記事画像
北海道、最初の朝。
同じカテゴリー(日の出公園オートキャンプ場)の記事
 北海道、最初の朝。 (2009-08-06 05:40)

この記事へのコメント
こんちは~^^

えぇー そんなほいほいとキタキツネってみれるんですか?

さすがホッカイドー

けっこう船旅長いのですね~^^;
Posted by simojisimoji at 2009年08月18日 09:52
北海道初日から夜10時過ぎの設営…脱帽(爆)

先が思いやられます(笑)
Posted by くまごろう at 2009年08月18日 10:39
北海道!デッカイドー!

‥‥‥ 
;;;;

運転は奥さんと交代で行かれたのですね~
何キロ交代とか?

夜10時設営では、ペグは打つより刺す感じですか?
それとも自在ロープに石をくくり着けたとか?
Posted by ogazyogazy at 2009年08月18日 12:13
こんにちは♪

やっとレポが始まりましたねぇ~w

オムカレー美味しそうですぅ♪
ルーのおかわりができるなんて・・・ステキ^^

続き楽しみにしてま~す。
Posted by エムズエムズ at 2009年08月18日 13:31
おおっ、いよいよ北海道レポ開始ですね。
待ってましたよ。
って、急かしてしまうとマズいので…(笑)

今、1番注目の記事じゃないですか?
Posted by せのきん at 2009年08月18日 14:41
お帰りなさぁ~い♪

読んでいてびっくり!です。
ナビの画面です。そうです。そこです。桂沢湖!
桂沢湖の観光ホテルのポークソテーは絶品の旨さ!
でも 昨年食べて来たんですけどね^^
20年前、麓の街に住んでいたんですよ~ 懐かしい。
富良野へ行くのに夕張から抜けて行ったんですね
随分と遠かったでしょう。お疲れ様です。
続きレポを楽しみにしていますですよ~
Posted by dabadamama0105 at 2009年08月18日 18:23
こんばんは~、simojiさん♪

いえ、エゾシカは飽きるほど見れましたが、
キタキツネ見たのはこれを含め三回だけでした。

青森港からのフェリーだと高速船が出てるので、あっという間ですよ。
函館着なので陸路の移動が追加されますが。

今回は、道東メインだったので八戸~苫小牧でした♪
Posted by LittleR at 2009年08月18日 20:17
こんばんは~、くまごろうさん♪

夜遅い設営は気を使いますね。

翌日はこの反省を生かし、早めの設営となりましたよ~
ご安心下さいw

この調子でレポ書いてたら、いつ終わるのやら(;´Д`)
Posted by LittleR at 2009年08月18日 20:20
こんばんは~、ogazyさん♪


>北海道!デッカイドー!
ぶw そのフレーズ、道中に何回言ったことかww

運転は自分メインで、飲んだら妻に交代という感じでした^^;

夜の設営は、ハンマーでペグ打ったら迷惑なので、
手で刺して足で押し込みましたよ~

パイルドライバーもガッシャンガッシャンしたら、偉い煩いので、
この日はテーブルにオービット1個でした♪
Posted by LittleR at 2009年08月18日 20:25
こんばんは~、エムズさん♪

お待たせしました。
盆休みが終わり、また日常が始まりましたよ。
案の定、仕事が溜まってまして・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ルーのお代わりが出来ると書いてはありましたが、
どちらかと言うとお代わりしたいのはご飯の方でしょう。

(明日から3日間、仕事で福島市に行く予定です~)
Posted by LittleR at 2009年08月18日 20:28
こんばんは~、せのきんさん♪

ようやく時間ができたので、朝一でひとつ上げました。
この調子だと、いつ終わるのやら・・・。

一番の注目記事だなんて、そんなプレッシャー掛けないで下さいよぉ~w
たいしたレポではないですから^^
Posted by LittleR at 2009年08月18日 20:31
ただいま~、dabadamamaさん♪

ナビの画像にコメントが付くとは思ってませんでしたよ。

丁度、夕日が綺麗だったので立ち止まって写真でした。
こんな事してるから、余計到着が遅くなるのですよね(;´Д`)

( ̄□ ̄;)!!
この近くに住んでいらしたとは・・・。
もっと詳しく聞いておけばよかったですよ~^^;

北海道の広大な自然を堪能したかったので、あえてこの道でした。
(カーナビの設定、一般道にしてたのを忘れてたのは内緒ですw
おかげで、キツネちゃんにも、dambadamamaさんの住んでいた場所にも出会えた訳ですが^^ 結果オーライ?w)
Posted by LittleR at 2009年08月18日 20:37
フェリーの旅、ワクワクしますネ!

キタキツネが、野良猫のように普通に
そこらにいるんですか(゜o゜)!?カワイイケド

カレールーのおかわり
「ルールルルー」(笑)

これってキツネ呼ぶときじゃなかったでしたっけ?
(北の国からで…???)
Posted by ありママ at 2009年08月19日 01:00
お帰りなさい!
いい天気でしたね~。羨ましいです。
フェリーにちゃぶ台・・・有りですね。ナルホド!
私は航海中の入浴が、波打って楽しいんですが・・・。
Posted by junkjunk at 2009年08月19日 01:28
おはようございます~、ありママさん♪

心配していた船酔いもさほど無く、良かったですo(*^-^*)o

キャンプ場では、野良猫の代わりにキタキツネでした。
食料、ゴミ出しっぱなしで寝るのは野生動物の餌食となります。

そそw
私はルーおかわりしませんでしたけどね^^
Posted by LittleR at 2009年08月19日 08:01
ただいま~、junkさん♪

本州は大荒れだったようですが、天気に恵まれよい旅行でした♪

娘の夏休みの宿題もあったので、ザックに入れてちゃぶ台持ち込みましたw

>私は航海中の入浴が、波打って楽しい
なぬ!?
次回は出航後に入ってみようかな?
(次回…、いつになるのやら…。)
Posted by LittleR at 2009年08月19日 08:09
お邪魔します。
やはり良いですねぇ。
フェリーで北海道!
旅?放浪?浪漫満載って感じですね(^^♪

キタキツネ、めんこい~。
でも、「ルールルルー」がお代わりにも使えるとは驚きです(笑)
Posted by ミモンパ at 2009年08月19日 18:30
こんばんは~、ミモンパさん♪

少しでも参考になればと思い、詳細記事を目指してみましたよ。

キタキツネ、自分から車に寄ってきたので餌でも貰えると思ったのでしょうか・・・。
ちなみに野生動物への餌やりは厳禁です。

人にとっても動物にとっても、
良くない結果をもたらす事になる事を学んだのはこの後です。

ルーのお代わりする人いるのかなぁ・・・w
Posted by LittleRLittleR at 2009年08月19日 18:52
北海道羨まし~!!

青森からでも10時間くらいはかかるんですか?
うーん。酔いそう。酔うにきまってる。ウプ。
天候とかにも左右されそうですねぇ。

楽しそうなキャンプの始まりです。
Posted by my-redsmy-reds at 2009年08月26日 17:35
こんばんは~、my-redsさん♪

そうそう、船だと結構時間かかりますー。
キャンプしたかったので、フェリー以外の選択肢はありませんでした^^

自分は、酔い止め&ビールwでなんともなかったです(#  ̄ー ̄)〇"グッ
天気も良くて最高でした♪
Posted by LittleR at 2009年08月26日 19:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いざ、北の大地へ。 ~出航、上陸初日。
    コメント(20)